かわら割道場は戸越銀座商店街にあるようでなく、ないようであります。

押忍!!

 

戸越銀座と言えば、駅前にものすごく長い商店街があるところとして有名です。

石川商店 かわら割道場は、その戸越銀座駅が最寄り駅となっています。

そのためかわら割道場は戸越銀座商店街の通りの中にあるように思われがちですが、商店街からは少し離れています、

しかし一応戸越銀座商店街の一員なのです。

何年か前から商店街の組合に入っていましたが、商店街から少し離れていてガイドマップに表示するスペースがないせいでしょうか、商店街作成のガイドマップに載っていませんでした。

こちらはガイドマップの2019年夏の第9版。

 

が…

ついに今年作成された地図に掲載されました。

なんと一番最初に掲載されています!!!

これは戸越銀座を代表するスポットだったり、注目のスポットだったり、一押しのスポットであることを表してます。

…なんてことはなく、かわら割道場が商店街の西の端の方にあり地図上での位置関係上そのようになっているだけです。

地図を見ると端っこにひっそり載っています。

 

 

ちなみにかわら割道場までのアクセスはこのガイドマップ通り一番左まで進んでしまうと遠まわりになってしまいます。最短ルートは下の赤い矢印のところ(「日本そば 正乃家」と「たごファミリークリニック」の間)を入ります。駅や商店街からの詳しいアクセス方法はこちらにあります。

 

せっかく戸越銀座に来たのでしたら瓦割りに向けての腹ごしらえだったり、瓦割りを楽しんだあとのお買い物や打ち上げにぜひ商店街のお店を覗いてみてください。

とても大きな商店街なので、きっと興味のあるものだったりお気に入りのものが見つかると思います。

瓦割り、お買い物、食べ歩きの戸越銀座満喫ツアーなんかを組んでみるのもいいかもしれませんね。

 

戸越銀座の食べ歩きのお店やトイレのある場所、その他戸越銀座周辺の情報がよりみちとごしページや商店街ウェブサイトにありますので、瓦割りと戸越銀座お散歩の参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

瓦割りのご予約はこちらから。