四国でたくさん見た瓦屋根。あぁ日本の風景。夏休みはあっけなく終わり

井上 利里子
井上 利里子
  • 旅行に行って高台から街を一望すると屋根が気になってしまう、これもひとつの職業病でしょうか。職人でもないですが。こんにちは石川商店事務の井上です。

うだる暑さから突然の秋風さわやかで体調がついてかないです。

夏休みをいただいておりましたが、石川商店本日より張り切って開店しております。

四国は青い空と海と瓦があった

私は休みを利用して徳島県と香川県へいってきました。高松市内には「瓦町」とか「瓦せんべい」とか民家も瓦屋根が東京と比にならない数。いい風景です。

日差しの強さが東京とは全然違いました。日差しが痛いくらい暑い!だからこそ瓦屋根が効力を発揮するのでしょうね。

下地と瓦の間にある空間によって空気が流れて熱がこもらず、部屋の中へ暑さが伝わりにくいという長所。海沿いで台風の直撃にもよくあう土地柄、小さい瓦の集合で屋根を作っているので、突風で全部屋根が飛んでいくということもないし。今の施工ならビスで留めてある上、1200度以上で焼かれた瓦はストロング!

玉藻

小豆島も日本のよき伝統の宝庫

うどんを食べ、船に乗り小豆島へも足をのばしました。

山もたくさんあり大きな島です。

24の瞳の映画村では子供の頃みた映画の雰囲気そのまま。

小豆島

小豆島

小豆島はオリーブとそうめんが有名だそうで、そうめん好きな私は大盛り注文です。

そしてそして、今年何かと話題になった徳島阿波踊りでハッスルもしてきました。四国は何回行っても飽きない!!

徳島阿波踊り

それではまた

 

 

 

問い合わせ/申込


日々会社に舞い込むお困り事や作業内容を基に、
いつか立派な屋根屋スタッフになれる日を夢見て勉強中。

井上 利里子(イノウエ リサコ)
【ニックネーム】 Ri-chang
【趣味】 阿波踊り、クラシックギター、街散歩
【目標】 道を覚える人になる
【最近】 初めてのオープンカー

いのうえりさこです

屋根専門石川商店HP:riverstone-roofing.com


この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

石川商店からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

また、もしもっと知りたいこと、分かりづらかったことなどあれば下のコメント欄にご意見いただければと思います。

日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えするために、ご参考にさせて頂きます。

お客様からのコメント

よりお客様のお困りごとに応えられるようコメント欄を開放しました。
質問や感想やご意見をお待ちしております!

コメントはこちらへおねがいします。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事