台風一過と気になる雨どい

今すぐのご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

台風一過と秋の空に思うこと

 大型台風18号が日本列島を縦断し、私の住む関東は夜中の1時ごろからものすごい暴風域に突入。窓にバシバシ打ち付ける雨と風、愛車(自転車)が倒れる音、お隣の植木鉢が飛ばされている音が聞こえ「あ~寝る前に雨戸を閉めておけばよかったぁ」と後悔しながらも眠りに落ち、目が覚めたら快晴。

 

見て見ぬふりをし続けて数年・・・

石川商店に入って以来屋根修理に関わる工事事例等をたくさん目にしていますが、見過ごしていたばっかりに大きな修理となってしまったケースがよく出てきます。そこで気になってしまったのが、今まで見て見ぬふりをしていた賃貸の我が家の雨どい。
それは・・・表から聞こえてくる雨音は派手にジャージャーと大雨模様なのに、覚悟して玄関を開けるとたいして降っていない。
「なんでだ?」
ある雨の日思い切ってその音源を探ってみると、なんと雨どいの真ん中あたりが変形しそこから水が下へあふれ出ているのでした。
さらにすぐお隣の家の雨どいからもジャージャー。ゴミでも詰まっているのか、見た目はきれい。この二重奏のおかげで実際の降り具合と音とのギャップが生まれ、毎度騙されていたのでした。とはいえ、ずいぶん前にそれを発見したものの、いつか家主たちが気が付いて直してくれるのではないかと淡い期待でほったらかしていましたが、放置していたばかりに家の土台にまで悪影響を与えたり、建物へのダメージにもなりかねないと知った今、もう放ってはいられません。今度こそ大家さんに言わねば!!  
そっと夫の肩に手を置き「言ってきて」というのでした。

雨どいの漏れ

みな様も、雨の度に降り具合とギャップのある音がしたら疑ってみてください。
ちょっとした歪みや詰まりなどなら、3万円弱の工費で済むことが多いとのことなので
ご相談いただきたいと思います。

それではまた。

問い合わせ/申込

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新顔です。屋根ド素人ですが、日々会社に舞い込む
お困り事や作業内容を基に、いつか立派な屋根屋スタッフに
なれる日を夢見て邁進中。

井上 利里子(イノウエ リサコ)

【ニックネーム】 Ri-chang
【趣味】 阿波踊り、子供のころから習うクラシックギター、街散歩いのうえです
【目標】 道を覚える人になる 
【最近】 物欲がめっきり減り、同じ服ばかり着ている
【一言】 美味しいステーキ食べたい

 

屋根専門石川商店HP:riverstone-roofing.com

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

石川商店からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

また、もしもっと知りたいこと、分かりづらかったことなどあれば下のコメント欄にご意見いただければと思います。

日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えするために、ご参考にさせて頂きます。

お客様からのコメント

よりお客様のお困りごとに応えられるようコメント欄を開放しました。
質問や感想やご意見をお待ちしております!

コメントはこちらへおねがいします。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事